魂は孤独

オーガニックで有機的なものが一つであるわきゃないのに!

『けものフレンズ』の魅力

半年以上ぶりの更新。 元々1クールごとに1話見た感想とそのクール完走したアニメの感想をまとめるためのブログとして開設したが、2クール分しか持たなかった……。 この間、秋アニメが終わり、冬アニメが始まり、16年アニメ総括とか、『聲の形』や『この…

2016年夏アニメの1話を大体見た

・はじめに 前回まで春アニメのまとめを書いていたが、既に夏アニメの放映が始まっており、ほぼ3話ぐらいまで放映されている。 2話も半分くらい見れておらず、かなり遅いが、夏アニメ1話の視聴した感想を書いていく。 0話切りは「前期から見てない」、「…

2016年春アニメ総括 「キズナーイーバー」・「12歳。」・その他

夏アニメがようやくそろった時期だが、前回まで通年アニメの春クール振り返りにかなりの熱量を割いてしまい、未だに春アニメのまとめができていない。 相変わらず世間の流れから遅れることになるが、書いていこうと思う。 chiharu-tknzm.hatenablog.com 1話…

16年春クールのファミリー向け・通年アニメであったこと その3「カミワザ・ワンダ」、その他

ようやく春クールのファミリー向け・通年アニメ振り返りも今回で最後。 最後は「カミワザ・ワンダ」、それからその1でも挙げた通り、趣向は違うが「スポンジボブ」、「MONSTER」(再放送)、「銀河旋風ブライガー」(再放送)も合わせて取り上げる。…

16年春クールのファミリー向け・通年アニメであったこと その2「ヒミツのここたま」、「リルリルフェアリル」

すでに夏アニメも始まり出しているが、前回に引き続き、ファミリー向け・通年アニメであったことを振り返る。 今回は「ヒミツのここたま」と「リルリルフェアリル~妖精のドア~」。 ・ヒミツのここたま 春で3クール目。なんだかんだ言ってずっと面白い。 春…

16年春クールのファミリー向け・通年アニメであったこと その1「魔法つかいプリキュア!」

・はじめに 久々の更新。 春アニメが終わり、そろそろ夏アニメが始まる。 今は春アニメが続々と最終回を迎えているが、まだ最終回までの録画を見ることができてないアニメもあり、若干中途半端な時期になっている。 そんなわけで今回はこの春クールでの通年…

2016年春アニメの1話を大体見た

・はじめに さて、前回まで冬アニメのまとめを行ってきたが、既に春アニメの放映が始まっており、ほぼ3話ぐらいまでやっている。 基本的に5分アニメと前期見てない2期などは除外しているが、それでも今期は40本近くのアニメの1話を見た。 (5分アニメ…

2016年冬アニメ総括③ プリンスオブストライド オルタナティブ・蒼の彼方のフォーリズム・その他

はじめに 2016年冬アニメで長く書きたい4作を終えたので、残りは簡単にまとめたいと思う。 具体的にはタイトルに入れた「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」(以下POSA)、「蒼の彼方のフォーリズム」は少し長めに触れ、他の作品は出来る…

2016年冬アニメ総括② 昭和元禄落語心中・僕だけがいない街

はじめに 前回に引き続き、16年冬アニメを振り返る。 今回は、前回にも書いた通り、冬アニメの中でも特に面白かった4作に挙げた残りの2作、シリアス枠として圧倒的に面白かった「昭和元禄落語心中」と「僕だけがいない街」の感想を書いていく。 昭和元禄…

2016年冬アニメ総括① このすば・紅殻のパンドラ

はじめに 2016年冬アニメが終わり、春アニメが始まっている。 ちょっと世間から出遅れることになるが、見ていた冬アニメの感想を何回か分けて書いていこうと思う。 個人的に冬アニメは、ギャグ枠としてはこのすばこと「この素晴らしい世界に祝福を!」が…

自己紹介とツイッターとブログを始めた理由

自己紹介 どうも初めまして。 高望千春(たかのぞみ ちはる)と言います。 ツイッターでアニメの話とかをしている人間です。 色々考えてブログを始めることにしました。 趣味はアニメ鑑賞。 その他、声優さんがやっているラジオ(いわゆるアニラジ)と読書と…