魂は孤独

オーガニックで有機的なものが一つであるわきゃないのに!

17年夏アニメの1話を見た感想まとめ

ブログはもっと短い文章で書くことを心がけていこうと思う。

ので、どれも簡単にまとめる。

とは言っても俺が1話見たアニメだけでも40本近くあるので、少しは長くなるか。

 

○視聴確定

×予約削除

△判断保留、3話ぐらいまで見て○か×かに振り分ける

 

なお、順番は俺が見た順。大体放送順のはずだがたまにズレてると思う。

 

×賭ケグルイ

書店のポスターやまとめサイトなどで広告を見るたび「つまらなそう」、「狙い過ぎてて寒そう」という感想を抱いていたが、案の定、完ぺきに想像通りの内容で笑った。

 

ナイツ&マジック

異世界ファンタジー物でロボット。主人公がパイロットだけでなく設計や製造も行うらしいので期待。

「転生要素いる?」以外は全体的に面白そう。転生要素も今後生きてくると良いな。

コメンタリー特番が意外と良くて、期待値が上がった。

 

×潔癖男子!青山くん

田中君はいつもけだるげ枠。要は女の書いたクソつまらないギャグ。

こんなゴミに関智一や子安を使わないで欲しい。

 

×バトルガールハイスクール

2話で×にした。

原作は好きで半年ぐらい遊んでた。

ソシャゲ原作アニメによくある大量にいるキャラクターをまんべんなく出さなきゃいけない雰囲気がつらかった。

 

×妖怪アパートの幽雅な日常

2話で×にした。

つまらなくはないが、全体的に虚無を感じる。

 

×恋と嘘

エロマンガなら好きな設定だけど、これで真面目にやられるのはちょっと……。

あと真面目にやるならちゃんと設定は練って欲しい。あまりにもありえない法律でエロマンガじゃないと無理がある。

 

異世界食堂

こんなの面白いに決まってる。色々ズルい。

 

アホガール

15分アニメ。俺にしては珍しく原作ファン。

原作ファンとしては「声優の色」を前面に出して欲しくないなぁという気持ちがあって、

悠木碧杉田智和も独自の色が強すぎる人だという認識なので(2人とも大好きなんだけれども)、キャストを見た時は大分不安だった。

でも、想像してたよりは良かった。

 

×徒然チルドレン

15分アニメ。キャラが全員気持ち悪いし寒すぎる。無理。

 

×ナナマルサンバツ

ヒロインの声の評判が悪く、俺もあの声だからやめた。

声優以外のキャスティングでも比較的寛容な方なんだけど、あまりにも酷過ぎる。あんなに酷いのは初めて聞いたっていうぐらい酷い。

マックにいる女子高生やコピーライターや俺がやったって大差ないレベル。

 

捏造トラップ-NTR-

10分アニメ。2話まで見た。

彼氏がいる者同士の百合。面白そうといえば面白そうなんだけど、わざわざ見たい話かっていうと微妙。

 

女の子同士で仲良くしてるところに男が混ざる、介入する、ちょっかいをかけてくる→男、絶対許せない

彼氏がいる女の子が彼氏のいる女の子にアプローチをかける→男は何も悪くないし、攻めの女の子が糞じゃん?

 

というわけで百合も好きだけど、今作に関しては蛍ちゃんが誰かに刺さればいいと思っている。

 

△DIVE!

1話は特に可もなく不可もなく。今後の展開次第。

 

コンビニカレシ

つまらなかったんだけど釘宮理恵が可愛かったからひとまず保留。

 

○アクションヒロイン チアフルーツ

1話だけなら今期1番面白かった。

とにかくパーフェクトな1話で、導入から盛り上がりまでの流れが綺麗だし、引きも完璧。

手作りヒーローショーもクオリティが高く見所があった。

 

f:id:chiharu_tknzm:20170713163500j:plain

 

特に黄瀬さんの妹が良かった。

最初は「お姉ちゃんの手作りだから恥ずかしい」という態度

お姉ちゃんがボコボコにされているのを見かねて「頑張れ お姉ちゃん!」と声をかける

最後はショーにのめり込んでお姉ちゃんではなくカミダイオーを応援する

 

という心の機微をほぼセリフではなく絵で見せてくれたのはポイント高い。

 

×18if

2話で×にした。

つまらなかった。1話の時点で相当アレだったけど、意味が分からなかったので、もう少し理解できるまで保留にした。

2話になっても何も面白くならないまま悪趣味に人が殺されて終わった。

俺は人殺しを楽しむヤツよりこのアニメ作ったヤツにああいう死に方をして欲しいと思うよ。

 

時間の支配者

 

あまりにもつまらな過ぎて笑ってしまった。

逆にネタに欠かないのは好印象。

「時間は決して戻らない」「これが本当に失うってことだ」などのクサい説教からのトランプ投げて敵を倒すのはさすがに拗らせすぎだが、一周回って良かった。

2話も見たけど、やっぱり全然面白くないのに、あの戦闘シーンだけで見続けようと思うぐらいには色々キマってる。

 

RWBY Volume 1-3: The Beginning

凄く期待してたのだが、思ってたよりショボかった。

期待し過ぎていたのが良くなかったのかもしれない。これからは肩の力を抜いてダラダラ見ようと思う。

 

メイドインアビス

良かった。原作はグロ漫画らしいのでかなり気が重いけど。

 

将国のアルタイル

アルスラーン戦記3期。

この手のジャンルは安定して面白いが爆発的に面白くなることもあまりないので、そういった意味では少し不安。

 

ひとりじめマイヒーロー

ホモ漫画原作。SUPER LOVERS3期、また前野智昭だし。

面白かったんだけど、男の自分がわざわざ見るものでもないとも思う。(こういうのに限ってズルズルと見ちゃうんだけど)

 

×セントールの悩み

特に何も感じなかった。

 

プリンセスプリンシパル

f:id:chiharu_tknzm:20170714152135j:plain

超面白かった。オシャレでカッコつけててそれでいて女の子が可愛い。

00年代中頃の深夜アニメみたいなノリがたまらん。こういうの見るためにアニメ見てるんだよなって感じ。

 

ボールルームへようこそ

良い少年漫画、スポ根の導入だった。

珍しく放送直前の特別番組も見ごたえがあって、期待が上がってる。楽しみ。

 

○天使の3P!

小学生は最高だぜ!

 

NEW GAME!!

f:id:chiharu_tknzm:20170713172240j:plain

 

生きがい。

 

魔法陣グルグル -MAGICAL CIRCLE-

子どもの頃は好きだったけど、今見ると微妙だな。まあ、こんなもんか。

でも、好きだったから見るぞ。

 

×カイトアンサ

10分アニメ。ナゾトキネ見てなかったから見ない。ナゾトキネの2期だとは知らずに見てしまった。

 

×イケメン戦国 時をかけるが恋は始まらない

5分アニメ。見る価値ゼロ。

 

×アニュ研

15分番組。そもそもアニメじゃねえ。無名の声優の卵がいっぱい出てきた時点で消した。

 

×クリオネの灯り

10分アニメ。10分でやるには重すぎでは……。

 

×てーきゅう 第9期

5分アニメ。昔は好きだったけどさすがにもう飽きたかな……。

 

×ノラと皇女と野良猫ハート

5分アニメ。エロゲ原作。30分で真面目にやって欲しかった……。

 

×SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語

5分アニメ? 動け。ゲームでやれ。

 

×ようこそ実力至上主義の教室へ

主人公もヒロインも嫌い。モブも頭が悪すぎるし、この作品の全てが嫌い。俺ガイル好きな人が好きそう。

 

×はじめてのギャル

キツい……。

 

×異世界はスマートフォンとともに。

石鹸枠にすらなれないラノベ原作アニメ。反省して欲しい。

 

ゲーマーズ!

普段の俺だったら1話でやめてるタイプのアニメなんだけど、1話で想定していた展開とは違うことが起きて「うーん!?」ってなってる。

もう少し見てみる。

 

あと金元寿子が可愛い。

 

バチカン奇跡調査官

全く理解が追いつかないアレなアニメ。もうちゃんとは覚えてないんだけど「世紀末オカルト学院」を見た時もこんな気持ちになった気がする。

もう少し分かるまで見てみよう。

 

 

以上、把握して録画してたものは全部見た。

基本的に0話切りしない主義だが、前期を見ていない系コンテンツなどは見ていない。

あとは下旬からNHKで1本(THE REFLECTION WAVE ONE というタイトル
)あるようだ。

 

また、MXでは

グレンラガン(リアルタイム時は大人になった瞬間視聴をやめて後悔しているので、今度こそ全話見たい)

七つの大罪(sinじゃない方)(リアルタイム時は勤め人時の空白期間で初見、1話めっちゃ面白かった)の再放送、

 

あとはいつもルパンを放送してる局で、×ルパン三世コレクション(1話から順に放送してほしかった)

 

これらを足すと41本見たらしい。

 

○が既に13本、前期からの引継ぎも加味するとすでに20本近い。

このまま△も全部見なくなるかもしれない。

 

○のなかでも特にオススメなのは

チアフルーツ」「プリンセスプリンシパル

の2本。

 

では、今期もよろしくお願い致します。